WordPressのプラグインが動かない時にとりあえず確認するところ3つ

プラグインをインストールして有効化し、設定したのに思うように動かない時、大体は下記の3つで解決できることが多いので備忘録含め参考になればと思い書きました。

【主な原因3つ】
◎header.php、footer.php にwp_head();、wp_footer();が入っていない
◎プラグインのWordPress本体との互換性がない
◎プラグインの設定内容がそもそも間違っている

 

目次

1)header.php、footer.php にwp_head();、wp_footer();が入っていない
2)プラグインのWordPress本体との互換性がない
3)プラグインの設定内容がそもそも間違っている
4)上記を確認したが治らない場合

1)header.php、footer.php にwp_head();、wp_footer();が入っていない

文字通りですが、header.php、footer.phpを再度見直し、

<?php wp_head(); ?>
<?php wp_footer(); ?>

の記載漏れがないか確認する。

wp_head 使い方

wp_footer 使い方

2)プラグインのWordPress本体との互換性がない

安心の場合

危険な場合
※未検証でも動く時はありますがもはや運です。

 

3)プラグインの設定内容がそもそも間違っている

プラグインには2パターンあり、

◎有効化するだけで設定はいらないプラグイン
◎有効化して、設定をしなければならないプラグイン

があります。

◎有効化するだけで設定はいらないプラグイン
→これでエラーになった原因は、2)の「プラグインのWordPress本体との互換性がない」の場合が多いです。

◎有効化して、設定をしなければならないプラグイン
→テーマファイルも含め設定をした箇所を再度見直しすると、ケアレスミスがあったりします。

4)上記を確認したが治らない場合

他にもっとややこしいところに原因がある可能性大なので
一旦コーヒーを飲み、お風呂に入る。(具体的な解決策じゃなくてごめんなさい)

さいごに

WordPressを触っているときに画面が真っ白になったり動かなかったりで何回もパニックになってきました。

でもその中で最も学んだことは
「パニクっているときにエラーを直せたことは一度もない」
ということでした。

一旦コーヒーを飲みお風呂に入る。
実は一番の解決策かも・・・・・・

参考になれば幸いです。

Blogs List

CONTACT

当事務所にご関心をお持ちいただきまして、ありがとうございます。
お仕事に関するご相談は下記よりお問い合わせください。

© Copyright 2020 NIAR All rights reserved.